みーの日常 いま。

旅が好き。書くことも好き。あと演劇。20代後半女子のつぶやき。

夏にまなぶ。

 

こんにちは。みーです。

 

 

今週のお題「自由研究」について。

 

夏休みらしいお題ですね。

 

夏休みといえば、

泣きながら大量に残った宿題をやった

小学校3年生の夏休み最終日が

思い出されます。

 

夏休みの宿題は、

小学校から高校まであったはずだけど、

小学校の時の宿題が

一番思い出に残ってるなぁ。

 

 

その中でも自由研究。

これが一番厄介者。

 

そう思いませんか。

 

自由にやってって、

なんか優しそうに聞こえるけど、

 

自由が一番難しい!

 

何をやったらいいか、

ちんぷんかんぷん。

 

 

 

自分がやった自由研究の中で、

覚えているものといえば、

 

スズムシの観察日記と

日本の方言しらべ。

 

 

スズムシの鳴き声に感動した夏、

同じ日本なのにたくさんのありがとうの

言い方があることに驚いた夏。

 

そんなことに関心をもったことは、

なんとなく素敵な思い出です。

 

 

まぁ今だからそんな風に思えるけど

そんなこといったって

宿題、いやだよね。

自由研究面倒だよね。

 

 

 

宿題、だるい〜。

 

 

そんな気持ちを思い出して、

なんだかくすぐったい気持ちになる

そんな私でした。

 

 

それでは、また明日。