みーの日常 いま。

旅が好き。書くことも好き。あと演劇。20代後半女子のつぶやき。

あやまちの傷跡。

 

こんにちは。みーです。

 

 

人を傷つけてしまったこと、

人に傷つけられたこと、

数えてみたら、

どちらが多いんだろう。

 

 

と、ふと思いました。

 

 

知らず知らずのうちに

人を傷つけてしまったこともあるから

きっと正確な数字は分からないでしょう。

 

それでも

わたしは一体どれほどの人を

知らない間に傷つけたんだろう。

 

 

脳内反省会が開かれて、

今日のあの言葉よくなかったなとか、

あの日あの時のあの行動は

実は誰かを傷つけたんじゃなかろうか。

 

 

そう考えたらキリがないけど、

それでもやっぱ考えてしまったり。

 

他人に傷つけられたら、

それは傷として残るけど、

 

自分が犯した過ちは、

気付いて仕舞えば、

さらにさらに深い傷となって残るものです。

 

 

じゃあ気づかなければいいのかな?

 

そう思ったりもするけれど、

そこまで鈍感な人間になることの方が

自分のこころを痛めつける。

 

 

だから自分に出来た傷跡をしっかり見つめて

生きていかなきゃいけないと

思うのです。

 

 

傷つけられた過去も、

傷つけた過去も、

それも含めていまがあるから。

 

 

それでは、また明日。