みーの日常 いま。

旅が好き。書くことも好き。あと演劇。20代後半女子のつぶやき。

すきと得意と。

 

こんにちは。みーです。

 

私は、こくごの教員免許を持っています。

 

ですが、高校生の時は、

英文科に行こうかと迷ってました。

 

それは、すきなのはこくご。

得意なのは、英語。

 

困りました。

 

英文科に行けば、英語の免許。

国文科に行けば、こくごの免許。

 

受験に受かりやすい方を取るのか、

将来教えたい方を取るのか。

 

恩師であり、

こくごの先生の大先輩である、

高校の顧問の先生にたずねました。

 

「そりゃ、国語をガシガシ

勉強するっきゃないっしょ!!」

 

 

 

そうだった!

すきをすきだけで、

終わらせちゃダメなんだ。

 

 

 

すきなら、とくいになるまで

ひとまず頑張ってみなきゃ。

 

 

 

でも、すきと得意がいっしょにならないこと。

それもたくさんあるよね。

 

だからいつも迷っちゃう。

すきを取るか、得意を取るか。

 

 

 

 

あなたも、すきと得意で迷ったこと、

ありますか。

 

 

それでは、また明日。