みーの日常 いま。

旅が好き。書くことも好き。あと演劇。20代後半女子のつぶやき。

見えすぎてしまうこの世界で。

こんにちは。みーです。


昨日、めがねを購入しました。

何年ぶりかの購入です。

 


めがねやコンタクトがなければ、

生きていけない。

そこまでではないけれど、

左右に視力差があるので、

片目だけコンタクトを付けるのが

ここ最近の私でした。


けれど、世の中のいろいろなことが少しずつ私のこころに刺さってくるようになってからは、コンタクトはつけずに過ごしていました。


視力がよくなれば、それだけ、見えなくてもいいことを見つけてしまうから。


気持ちの問題によるところではあるでしょう。


でも見えすぎてしまうこの世界は、時に私たちに厳しい。

 


私には、そう感じるのです。

 


人の気持ちもそう。

分かりすぎるのも、分からなすぎるのも

どちらも辛い。

 


だから、私はこころのめがねも

かけようと思う。

 


つけたり、外したりできるように。

 


あなたに、めがねは必要ですか。

 

 

それでは、また明日。