みーの日常 いま。

旅が好き。書くことも好き。あと演劇。20代後半女子のつぶやき。

窓の外 眺め入るのは 梅雨の空

こんにちは。みーです。

 

今週のお題「575」ということで、

一句詠んでみました。

 

窓の外 眺め入るのは 梅雨の空

 

このご時世、

家にいる時間が長いですが、

梅雨入りしたことで

より一層おうちにいる時間が

長くなりそうですね。

 

外に出るのが大好きだった私も、

段々とステイホームが

板についてきたというか

なんというか。

 

人間慣れるもんですね。

 

 

 

 

ところで、最初はこの句、

 

眺め見る

 

で思いついたんですが、

 

なんとなく眺めると見るが

被るような気がして、

言葉を調べたら

 

眺め入るという表現があって、

素敵だなと思って採用した次第です。

 

この言葉には、

熱心に何かを見るという意味と

物思いに耽るという意味があり、

 

梅雨にぴったりな表現な気がしませんか。

 

 

あなたの575も、

ぜひ響かせてみてください。

 

 

それでは、また明日。