みーの日常 いま。

旅が好き。書くことも好き。あと演劇。20代後半女子のつぶやき。

擬人法

 

こんにちは。みーです。

 

この前、擬人法を教えてて、

 

擬人法って名前、

人間の傲慢さが出てるよな

 

とか、ひねくれてる私は思ったのです。

 

犬だって、猫だって、

鳴くだけじゃない、

泣くときもあるよね。

 

風だって、

空だって、

泣いてるときはあるよね。

 

 

猫を飼ってる私は、

当たり前のように猫が喋ってる言葉が

わかります。

 

もちろん彼が喋ってる言葉を

一言一句間違えずに捉えられてるなんて

思いません。

 

でもそれは、

彼が動物だからじゃないと思う。

 

 

 

人間同士だって、

そうじゃない?

 

同じ日本語話してるのに、

全ては伝わらない。

 

逆を言えば、

異なる言語を話してるのに

何故か伝わることもある。

 

不思議だよね。

 

あなたは、どう思いますか。

 

それでは、また明日。